これも、勘違いしている方がいるようだったので。
BASARA者認定戦だが、「上位段位の認定戦に上がっていくほど難度が上がる」といったことはない。
BASARA者認定戦が発生する場所は先にも書いた通り、自由合戦、対戦自由合戦、ストーリーモード、協力ストーリーである。
すべて、プレイヤーが任意で難易度などを選べる場所なわけだ。(自由合戦も設定が細かく選べるから)
ゲームの難度をプレイヤーが任意で設定できるのに、認定戦が発生したら、それが無効になるとか、「そんなアホな」という感じになってしまう。(…というのは管理人の主観だが)
それにもう1点。
協力ストーリーではホストのみが、対戦自由合戦ではホスト・ゲスト問わず、条件がそろっているすべての台で認定戦が個別に発生する、という問題がある。
もしも、認定戦で難度に調整が入るのであれば、例えば、
プレイヤー
プレイヤー
CPU
CPU
で対戦していて、片方のプレイヤーが最上位戦、もう片方が最初の認定戦という風になった時、両者の間で難度が違ってしまう、ということになる、ということだ。
理屈っぽくなってしまったが、そんなわけで。
PR